素朴な疑問

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上彰は解説屋だと思う

<<   作成日時 : 2016/08/21 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

池上彰氏の肩書きはジャーナリストのようだが、
マスコミでは選挙があれば池上、情報特番なら
池上と引っ張り蛸だ。

番組内の聞き役と視聴者は彼の博学に感心し、
どんな話題もこなせるスーパーマンと認識する。

しかし、本当にそんなスーパーマンが存在しうる
のか考えて欲しい。


ニュース番組ではアナウンサーがすべての
ニュース原稿を読み上げる。アナウンサーが
すべてのニュースについて背景を熟知している
という訳ではない。彼らは正しい発音と適度な
スピードで読み上げることを仕事としている
プロフェッショナルである。

それと同様に池上氏は解説のプロなのだ。

話題についての詳細は専門家のほうが良く
知っている。しかし、専門家の解説が素人に
とって分かりやすいことは稀である。
解説のプロが代弁したほうが分かりやすい。

政治経済については専門家どうしで主張が
対立することが普通に起きている。そういう
事柄であっても解説は必要であり、池上氏は
解説するだろう。

「日本は人口が減少しているからデフレなのだ」
そんな非主流の意見であっても解説する。

「池上氏は解説屋。」そう思って聞かないと危ない。

それが情報リテラシーというものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
池上彰は解説屋だと思う 素朴な疑問/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる