素朴な疑問

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池都知事はダメでしょ

<<   作成日時 : 2017/08/05 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年夏の都知事選挙は有力候補の中に推したい人が
いない「やめちまえ選挙」だった。そして順当に選ばれた
のが小池氏だ。

3候補 悪い方から並べたら
http://sakito2010.at.webry.info/201607/article_12.html

都知事選 「小池さん、おめでとう」で終わらせるな
http://sakito2010.at.webry.info/201608/article_1.html


彼女が知事になって1年、どんな成果を出したのか
私は知らない。メディアを味方に付けた彼女だったが、
メディアの評価でも「問題提起の1年だった。今年は
成果を出せ。」だ。しかし「頑張っている。期待している。」
という応援の姿勢を見せていることは間違いない。

こういう場合、情報リテラシーの観点から「小池はダメだ」
の主張も確認してみるできである。そこで有本香氏の

 「小池劇場」が日本を滅ぼす

を読んだ。みなさんにもお勧めする。


この本で有本氏は豊洲市場についての

@汚染があって市場には不適切な土地に
A石原さんが利権のために強引に移転を決め
B高い値段で土地を買い
C土壌汚染対策と建物の工事費に
 多額の費用をかけたにもかかわらず
Dまだ、地下水のベンゼン濃度は高く
E床の下には盛り土がなく、「謎の空間」
Fこれら一切を石原さんと一緒に
 進めてきたのが「ドン」率いる
 都議会自民党である
G豊洲市場は今もまだ安全とは言えない
Hそんなものに6000億円もの税金が使われた
Iこうした間違いを小池さんが丁寧に
 チェックしている

という一般に広まっている認識が

 すべて誤解である

と主張している。そこには彼女がジャーナリストとして
取材して得た事実が記されており、私も確認できる
範囲で確認した。


□盛り土はマストではない

舛添知事定例記者会見
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/ARC/20160621/KAIKEN/TEXT/2014/141209.htm


□建物は安全

建築基準法に基づく「検査済証」の交付を受けました
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/situation/kensa/


□地下水は問題ない

豊洲の「安心」にいくら税金を払いますか?
http://www.yasuienv.net/EnvStandard.htm

豊洲への移転を早く決断すべし
http://www.yasuienv.net/ToyosuFinal.htm


私は小池&メディア、有本香&安井至、双方の
主張を読んで

小池知事は正当な理由が無いのに、また正当な
手続きを経由せずに豊洲移転を差し止め、都や
日本に多大なる損害を与えた。


との結論に至った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池都知事はダメでしょ 素朴な疑問/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる