アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
素朴な疑問
ブログ紹介
当たり前で誰も疑問に思わないこと。
でも、それって本当に当たり前なの?

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
電話アンケートの限界?
電話アンケートの限界? 毎日新聞が13〜15日に実施した特別世論調査 の結果をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/16 21:45
幸福実現党が気になる
衆院選での投票先を決めるために各党の 政策を確認していて、これまで興味を 持っていなかった幸福実現党が気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 17:20
経済政策と衆院選
デフレ対策は金融緩和と財政出動をペアで行う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 02:13
北朝鮮問題と衆院選
北朝鮮の金正恩とアメリカのトランプの チキンレースが続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 14:08
憲法改正「問題」を報じるメディアの気持ち
衆院選が始まり、メディアがこれを一斉に報じているが、 ちょっと気になる表現がある。例えば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 21:51
毎日新聞でも嘘は書けないようだ
若者層は保守的? 内閣・自民支持多く…世論調査 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171009/k00/00m/040/079000c ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 22:01
植民地支配という嘘
イギリスではスコットランドが、スペインでは カタルーニャが独立に向けた動きをしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 13:18
政策より先に信用がある
衆議院の解散から今日まで、野党に大きな変化がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 10:41
衆院選公示の前に
選挙になると、自分の考え方が、どの候補者や 政党に近いかを考えることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 21:35
都議の音喜多駿が離党!?
東京都議会議員の音喜多駿氏が離党するらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 20:10
重要で信用できる情報は報道されない
毎日新聞の記事(今回はコラム)を良い記事として 紹介するのは初めてかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 20:56
ダメ出し目的で対抗勢力に投票しちゃダメ
どうやら解散総選挙が近いようだから言っておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 20:43
小学生に答えの無い問題を出す中学校
車内の広告スペースに日能研の問題を見つけると 頭をひねってみたくなるのだが、この問題には 驚かされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 18:54
北朝鮮のミサイルと日本の報道
北朝鮮のミサイル発射に関する報道を見ていると、 日本人は自分の生命に関わることなのに諦めが良い と感じてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 07:01
小池都知事はダメでしょ
昨年夏の都知事選挙は有力候補の中に推したい人が いない「やめちまえ選挙」だった。そして順当に選ばれた のが小池氏だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 11:42
現在進行形 反日メディアの倒閣運動
いかなるメディアもプロパガンダ(政治宣伝)を行うという 事実はあるものの、ここまで明確に、隠す努力もなしに 行うことは珍しいのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 22:37
加計学園問題は言いがかりなんじゃないの?
総理のお友達が特区制度を利用して利益を得たのではないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/30 12:33
国会議員の国籍と蓮舫議員の問題
代表を辞任しても議員辞職しない蓮舫氏の問題は 「蓮舫議員の二重国籍問題」として討論されるが、 国会議員の国籍に関する議論と蓮舫議員の言動に ついての評価は分けて考えるべきだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 15:46
地方選挙と国政
今月2日に東京都議選が、23日に仙台市長選が行われた。 都議選では自民党が大敗し、市長選では自民推薦の候補が 敗れた。このときマスコミは選挙の結果と国政を結び付ける 報道を繰り返した。誤解を恐れずに意訳すれば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 13:57
マスコミが予想を外す理由
6月に英国で行われたEU離脱の国民投票 8日に米国で行われた大統領選挙 どちらも2つに1つを選ぶ投票でマスコミは 見事に予想を外した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 10:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

素朴な疑問/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる